焼肉が食べたい

ただの日記です。技術的に学んだことも書こうと思っていますが、あくまで自分用メモです。 プロフィールはこちら。https://chie8842.github.io/aboutme/

去年の振り返りと今年がんばること

こういうの書いたことなかったけど気が向いたので書いてみました!とはいえ昨日書き終わらなくて年明けてしまった!

去年の振り返り

去年の振り返りをかきます!

転職

Googleに転職しました。 スカウトは3,4年前からくることがあったけど受けたことはなくて、ちょうどいいタイミングで興味のあるポジションを紹介してもらったので受けてみてました。 Web企業での開発も楽しくてそういう仕事を続けたい気持ちも残っていたのでオファーもらったあともけっこう悩んだけど、転職しました。 GCPのツールを作ったりPoCをしたりするチームです。 12月入社なのでまだキャッチアップ中の状況ですが、上司も同僚もとても親切だし環境もよくごはんがおいしいので、今のところとても楽しいです。はやく貢献できるようにがんばりたいです。

前職でのしごと

去年は主に既存サービス向けの検索改善や推薦システム構築と、新規事業向けの検索システム構築をやっていました。KPIを考えたり色んな人を巻き込んだりと、主にビジネス面が鍛えられたこと、またElasticSearchやSolrのコードを読んで内部構造を勉強できたので楽しかったです。 あとはブリストルに出張してグローバルチームとの開発もやりました。

Publication

海外登壇2回、国内登壇3回、オーガナイズ3回、ブログ記事は1件行いました。 アウトプットすると人からいろいろなフィードバックや新しい情報を得られるので楽しくやっていました。 転職したので来年は登壇の機会は減りそうだけど、興味のある勉強会には積極的に参加していきたいです。

Kaggle

3月にPetFinderに1週間だけチャレンジして、PrivateLB18位で銀メダル(トップ1%)になりました。ただシェイクがあったので運が良かった部分もあると思います。

競技プログラミング

今までやったことがなかったのですが、流行っているのでAtCoderの問題を解いてみたりしました。転職のためにはじめたわけではなかったですが、そのあとコーディング面接の練習にも使いました。ランクが上の人の解き方を見ると、あー、こういう解き方があるのか、とか、こんなに短く書けるのか、とか感動しました。折を見て次はコンテストで上のランクを目指す挑戦もしてみたいです。

ISUCON

@takegue、@himktと一緒にはじめてでてみたけど大敗しましたorz チーム練習をしてあーだこーだ考えたりして楽しかったです。 ちゃんと準備して出られる機会があったらまたチャレンジしてみたいです。

資格

転職に伴ってGCPのProfessional Data Engineerの資格をとりました。 Hadoopとかビッグデータの知識があれば解ける感じの問題なので、特に勉強しなくてもとれました。でも「資格とって」、と言われた2日後にとったのでびっくりされました。(勢い)

プログラミング言語

Rustとgoを勉強しました。個人的にはRustが楽しいなぁと思いました。 今の仕事ではgoを使う機会のほうが多そうです。

OSS

Publicに公開するようなものは対して作ってなかったです。 Contributionとしては、TensorFlowやgensimにちまっとしたPRを投げたり、TensorFlowのドキュメント翻訳をやっていました。 強いて言えばTensorFlowドキュメント翻訳のCIツールは主開発者として作りました。

github.com

英語

例年どおり、勉強したりしなかったりを繰り返していました。 英語がペラペラの@ayemos におしえてもらったカランメソッドや、TOEIC English Upgrader、BBC 6minute Englishなどのスマホアプリを使ってシャドーイングをしていました。しかしなかなか上達しなくて凹みました。。

しごと以外

仕事以外のイベントもまとめてみます!

引っ越し

2年に一度ほど引っ越しをする習性があるのですが、今回は初めて便利屋の友だちを呼んで軽トラで引っ越すをやってみました。 自分でやるといろいろ大変で、引っ越し屋さんの偉大さがわかりました。笑

スポーツ

2週間に1回くらい、朝7時からスポル大井町で友達と早朝テニスをやっています。これは来年も継続したい。 健康のためにはストレッチや筋トレも毎日やりたいけれど、やったりやらなかったりでした。あとは毎朝なぜか朝起きたら壁で逆立ちする習慣があります。

旅行

去年は海外出張が多かったのもあり、あまり遠くには出かけなかったです。 前職で同僚とスノボやツーリングにいったり、一人で別府温泉にいって積ん読消化していたりしました。

電子工作にチャレンジした

前職でハードウェアエンジニアの席が近くて、興味が湧いて自分も3Dプリンタ買ってCADを使って小物をつくったり、M5Stackで窓の防犯ブザーをつくったりしました。 Mint60の足を作ったら売って欲しいという声があって、boothで売ったら3Dプリンタ代の半分くらいの儲けがありました。

f:id:chie8842:20200101155851j:plainf:id:chie8842:20200101155916j:plain

photos.app.goo.gl

また、前職で同僚たちと一緒にNANDだけで24時間耐久全加算器を作る会をやったのがエモくて楽しかったです。またやりたいなぁ。。
f:id:chie8842:20200101160320j:plain

でけたー😃ゼロから始める24時間耐久電子工作大会終了です。おやすみなさいー pic.twitter.com/Go7be89J4b

— ち (@chie8842) November 17, 2019

投資の勉強をした

いちどちゃんと勉強したほうがいいだろうと思ったけどお金は使う方も貯める方も意識が低く、全然勉強してきませんでした。 老後に対する不安があるので一念発起して証券口座を作って実際に投資をしてみました。 えいっと買った株が2ヶ月放置しただけで1.5倍になってたので才能あるかもしれません!(フラグ)

今年がんばること

今年頑張ることをかきます!

勉強

ここ3年ほどは、推薦、データエンジニア、機械学習、インフラ、検索とわりとその場で求められることをやってきたので、エンジニアとして幅を広げたりビジネス感覚とのバランスがとれるようになってきたできた気がしますが一方で、全部中途半端でよくない気もしています。今の仕事ではデータエンジニアリングを主に担当するので、そのへんの知識をもう一度勉強するのと、それに伴って低レイヤーの勉強をしたいです。 あとビジネススキルも伸ばしたいです。

早寝早起き

前職では朝起きれないキャラだったのですが、転職してから朝ごはん目当てで会社に9:30に着いています。 せっかくなので継続して朝強いキャラになりたいです。

英語

今まで英語でコミュニケーションをとれるようになりたいと思うものの英語の勉強に苦手意識があり、そこまで仕事上必要性が高くなかったこともあって何度も挫折しています。 転職して英語の必要性が格段にあがったので、今年は英語ペラペラになりたい。

体を動かす

わたしは肺が弱くて風邪を引くとすぐ肺炎になったり発作が出たりするので、意識的に健康でいられるように体は動かすようにしています。継続的に運動するぞ!

アンテナを張りつづける

いろんなことにアンテナを張って生存戦略考えて生きていきたいです。エンジニアとしてもそれ以外の面でも。